一発逆転人生 ウェブver.トップ > カスタマイズ > Seesaaブログをカスタマイズ

Seesaaブログをカスタマイズ

みなさんはSeesaaブログをご存知ですか?
知ってますよね。じゃなきゃこのレポートをダウンロードしてないって。
でもって、もう使ってますよね。ここからはすでにseasaaブログまたは、
seesaaのシステムを使ってる、さくらのブログ、サブライムブログを使用しているものとして進めていきます。


とその前にCSSとHTMLってなんでしょう?
HTMLの役割は、WEBページの構造を記述することです。
どこまでがヘッダーでどこまでが本体、段落かなど。
それに対して、スタイルを設定するものをCSSと呼びます。

どうでしょう?
要するにWEBページやブログの仕組みはこの2つの言語をもとに、構成されているということです。

わかりますよね。

ではその言語の一部をカスタマイズすることで、
ブログの見栄えをよくしたり、SEO対策したりしていきましょう…..
というのが、このレポートのメインテーマです。

まずこの第一章では
SeesaaブログのCSSと記事のHTMLをカスタマイズして
パンくずリストを作る方法を図を使って言語の説明をしながら、
わかりやすく(の、つもりです)ご説明します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

